そまーるのブログ

ポケモンの構築記事を書いていきます

S2wcsレート2000達成構築~スカーフコケコ~

f:id:soma-ruvgc:20170310181526j:image

S1はサボってました😅showdownしかやっていなかったんですが実機の方が圧倒的に楽しいし集中できます💪皆さんもshowdownやめて実機をやりましょう😊

 

ではこの6体の解説をしていきます


f:id:soma-ruvgc:20170310182331j:image

カプ・コケコ

@拘りスカーフ @エレキメイカー @臆病

10万ボルト   マジカルシャイン

ボルトチェンジ フリーフォール

 145-x-105-147-96-200

この構築で意外と重要なポケモン。この構築の主なS操作はポリゴン2のトリックルームのみなのでそれを阻まれるとかなり辛くなってきます。そこでこのカプ・コケコがその障害となるポケモンにフリーフォールをすることによって安定してトリックルームを使うことができます。また、フリーフォールで持ち上げたあとトリックルームを展開すると持ち上げられたポケモンは2ターン行動不能になるのでポリゴン2ギガイアスがかなり苦手であるフェローチェへの強い対策になっています。更に相手に追い風を展開されても抜けるポケモンがかなり存在するので初見殺しといった意味でも強いです。フワライドにも有利をとれます。

 


f:id:soma-ruvgc:20170310184832j:image

ウインディ

@拘り鉢巻き @威嚇 @意地っ張り

フレアドライブ インファイト

ワイルドボルト 神速

 191-178-101-x-102-120

このルールの最強ポケモンテッカグヤやポリゴン2、カビゴンへの大きな打点をも持つことが主な役割です。

 


f:id:soma-ruvgc:20170310185358j:image

カプ・レヒレ

@食べ残し @ミストメイカー @控え目

濁流 ムーンフォース

瞑想 守る

177-x-135-161-151-105

相性補完として入ってきましたが単体性能としてもめちゃくちゃ強いです。あえてSの個体値を落としたいと思うときもチラホラ。

 

 
f:id:soma-ruvgc:20170310185821j:image

@進化の輝石 @ダウンロード @冷静

八つ当たり 冷凍ビーム

自己再生  トリックルーム

191-101-111-143-143-58

このポケモンもこのルール最強ポケモン。八つ当たりはAさえ上がればめちゃくちゃ強く挑発してくるカプ・テテフへの回答にもなります。

 


f:id:soma-ruvgc:20170310190245j:image

@草Z @ビーストブースト @陽気

リーフブレード 聖なる剣

身代わり    見切り

134-233-151-x-52-177

火力ヤバいし身代わりも強すぎワロタ、と思いました。カプ・コケコのフリーフォールと合わせたらアドを取りやすいです。

 


f:id:soma-ruvgc:20170310190622j:image

@岩Z @砂起こし @勇敢

岩雪崩 ストーンエッジ

地均し 守る

 175-205-150-x-118-27

地均しはジバコイルへの打点を確保するためにも採用しました。使いどころが上手ければ刺さります。

 

2000にこそは到達しましたがまだまだ上を目指していこうと思います。読んで頂きありがとうございました😆

f:id:soma-ruvgc:20170310191837j:image


f:id:soma-ruvgc:20170310191903j:image