そまーるのブログ

ポケモンの構築記事を書いていきます

VGC2016~眼鏡ゼルネスタン~

今までずっと使用してきた眼鏡ゼルネ構築を公開、メモ用として書いておこうと思います。ラスチャレも残っているので参考になれば嬉しいです。

 

この眼鏡ゼルネ構築は通称BIGCです。ですが抜いているのはドーブルなので珍しいんじゃないかと思います。

 

それでは個別解説

 


f:id:soma-ruvgc:20161103173356j:image
メガボーマンダ

@ボーマンダナイト @威嚇 @せっかち

ハイパーボイス 捨て身タックル

吠える     守る

179-165-135-164-110-189

マンダミラーや臆病ゼルネに強く出れるようにするため少しHPに振っている

 



f:id:soma-ruvgc:20161103173348j:image
ファイアロー

@レッドカード @疾風の翼 @意地っ張り

ブレイブバード 挑発

追い風     横取り

153-145-91-x-101-168

ゼルネのムンフォで倒れると悲報なのでSを削ってDに回している

控え目だと乱数55%くらいなのでAを削ってもいいかもしれない

 


f:id:soma-ruvgc:20161103173017j:image
ゲンシグラードン

@紅色の珠 @終わりの大地 @意地っ張り

断崖の剣 炎のパンチ

身代わり 守る

189-253-181-x-129-112 

後に出てくるクレセリアの凍える風で167を抜ける調整にした

 


f:id:soma-ruvgc:20161103173026j:image
ゼルネアス

@拘り眼鏡 @フェアリーオーラ @臆病

ムーンフォース マジカルシャイン

10万ボルト   サイコキネシス

202-x-116-183-118-166

今回の構築の主役。ジオコン対策は出来ていても眼鏡ゼルネの対策は出来ていない人が多くとても強かった。正直バレても普通に強い。(もちろんバレてない方が強い)

 



f:id:soma-ruvgc:20161103173339j:image
メガガルーラ

@ガルーラナイト @肝っ玉 @陽気

捨て身タックル 炎のパンチ

猫だまし    守る

181-177-120-x-120-167

眼鏡ゼルネと炎のパンチメガガルーラの相性は抜群にいい

守るはレッカアローとの兼ね合い

 


f:id:soma-ruvgc:20161103173047j:image
クレセリア

@メンタルハーブ @浮遊 @生意気

凍える風 スキルスワップ

手助け  トリックルーム

227-x-141-95-200-84

凍える風を覚えさせることで84ドーブルに強くした

役割を失わないための手助け

 

 

この構築は使っていて楽しかったです。またVGC2016をする機会があれば使おうと思います。読んで頂きありがとうございました。