そまーるのブログ

ポケモンの構築記事を書いていきます

全国ダブルレートS4最終1位構築

今回初めて最終レート1位を取ることができました。とても嬉しいです\(^_^)/

 

f:id:soma-ruvgc:20170718213349j:image

 

f:id:soma-ruvgc:20170718224836j:image

 

【構築経緯】

全国ダブルには珍しい炎タイプがいない構築です。初めはカプ・コケコを採用した構築を使っていたんですがS操作の少なさから勝率が安定せず使い慣れているサンダーに変更しました。それに伴い6世代で愛用していたCHALKサンダーからヒントを得てこの構築を作成しました。

 

【個別紹介】

f:id:soma-ruvgc:20170718213913j:image

臆病

166(4)-x-105-177(252)-110-167(252)

ランドロスカプ・テテフなどの拘りスカーフを判定するために敢えてプレッシャー

炎枠がいない難点をサンダーが熱風を覚えることによって上手くカバーできました

(本来は守るより見切りの方が望ましい)

 

f:id:soma-ruvgc:20170718214614j:image

陽気

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

easy-winを狙いやすくするために拘り鉢巻き

 

f:id:soma-ruvgc:20170718215113j:image

意地っ張り

191(84)-176(116)-121(4)-x-152(252)-127(52)

全国ダブルで初めて開拓されたんじゃないかと思うADメガガルーラ(あまり攻撃に割いていないが)。

このポケモンの本質として1つ目に対天候パが挙げられます。ルンパッパの雨下Zハイドロポンプを確定で耐え、とくこうに甘えたメガリザードンYの熱風も2発耐えます。

2つ目にグロウパンチの積みやすさがあります。相手のクレセリアカプ・レヒレ、本来蹴手繰りでないと厳しいヒードランなどにも圧倒的有利をとれます。

これは僕がこれまでに考案してきた中で最高峰のポケモンであり主流になる型であると思っています。

 

f:id:soma-ruvgc:20170718220914j:image

控え目

170(196)-x-136(4)-161(252)-151(4)-112(52)

単体性能が高い瞑想型

 

f:id:soma-ruvgc:20170718221339j:image

控え目

207(92)-x-148(60)-139(252)-151(4)-118(100)

炎タイプがいないことによりメガリザードンYが若干重く雨乞いを採用

 

f:id:soma-ruvgc:20170718221924j:image

呑気

221(252)-x-134(252)-105-101(4)-31

本当は守るの所持が好ましいんですが一定数のラッキープレイヤーの存在により仕方なくクリアスモッグ

 

 

 QRレンタルチームを公開します是非試してみてください!ただ仕様上恩返しを捨て身タックルにしているので多少使い辛いと思いますこれは割り切ってください

 

ついでにWCS2017日本代表決定戦ベスト8構築のQRコードも載せておくのでこちらもどうぞ!